2012年5月11日金曜日

うつ病の基礎知識、診断と治療 よく検索されている病気 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア


うつ病とは?

うつ病という言葉は広く世間に認識されるようになりましたが、実際に治療に結びついている割合はまだまだ少ないようです。

精神科に加え、神経科、心療内科、メンタルクリニックなど、より敷居が低く気軽に訪れられる医療機関が増えたとは言え、まだ身近とは言えないでしょう。

今まで楽しめていたことが楽しめない、何をしてもだるい、人と会いたくない、イライラして八つ当たりをしてしまう……そんな自分が情けなくて落ち込んだり、理由もなく涙がでたり……そのような経験はありませんか。

責任感が強くて頭もよく、自分自身へのハードルを高く設定してしまう頑張り屋さんに発症しやすいのもこの病気の特徴です。
(うつ病とは?についてもっと見る)

うつ病の症状

うつ病の症状は、基本的に

  • [1] うつ気分
  • [2] 生命活力の減退による意欲・行動の障害
  • [3] 悲観的な思考障害
  • [4] 種々の身体症状

の4つの症状群に分けることができます。


喉頭水腫

また、その他の特徴として日内変動、季節変動が知られています。

1)うつ気分

うつ気分は、誰でも愛する者と別れたり、大切なものを失ったりした時には感じるものですが、[1]はっきりとした原因がなく、[2]深いうつに陥ってなかなか抜けだせないことが病的なうつ状態とされています。うつ気分には、憂うつ感、悲哀感、興味や喜びの感情の喪失などがあります。

2)意欲・行動の障害

何をするにもおっくう、意欲の低下、集中力の低下、決断力の低下、性欲の低下、行動の遅滞など生命エネルギーの減退による意欲・行動の障害が現れます。

3)思考障害

考えが進まない、まとまらないなどの思考の抑制や自分、社会、将来に対しての悲観的な考え方が多くなります。

4)身体症状

よくみられる身体症状としては、全身倦怠感、食欲不振、不眠、頭痛、肩こり、めまい感、性欲減退、聴覚過敏(耳鳴り)、口渇(こうかつ)、胸部圧迫感、心窩(しんか)部(みぞおち)不快感、吐きけ、腹痛、便通異常、腰痛、手足のしびれなどが現れます。


大人のにきび薬

5)日内変動、季節変動

うつ病では、しばしば朝方調子が悪く、夕方には元気がでてくるという日内変動を示すことがあります。また、うつ病には周期性変動のあることが知られており、1年〜数年の周期で反復したり、季節的に春と秋に悪くなるケースが多いとされています。また、明らかな「躁(そう)」と「うつ」の周期を繰り返すものは「躁うつ病」と呼ばれています。
(うつ病の症状についてもっと見る)

うつ病になりやすいのはこんな人

うつ病になりやすい性格としては、

  • ・仕事熱心
  • ・こり性
  • ・生真面目
  • ・几帳面
  • ・正義感・責任感が強い

などの特徴があります。

「No」といえないので何でも引き受けてしまい、無理を重ねた後に仕事がこなせないと「自分の責任だ」と思い込んでうつ状態になってしまうというわけです。"ちゃらんぽらん"だとうつにはなりません。

うつ病にならないためには、次のようなことを心がけましょう。


めまいとめまいとの違い
  • [1] オーバーペースにならないようにする。
  • [2] 生活のリズムを守る。
  • [3] 一人で考え込まないで、誰かに相談する。
  • [4] 1つのことに固執しないで、気分転換をする。
  • [5] 運動・スポーツをする(頭のこりがとれるため)

(うつ病になりやすいのはこんな人についてもっと見る)

女性ホルモンとうつ病

月経前症候群、産後うつ、更年期うつ病をご存じでしょうか。

女性ホルモンのバランスによって憂うつ気分や不安な症状が現れるのは生理現象とも言え、対処法も複数あります。


ソーシャルブックマークへの投稿 
(ソーシャルブックマークとは)

※ソーシャルブックマークの追加はリアルタイムでは反映されませんので、あらかじめご了承ください。



These are our most popular posts:

うつ病の基礎知識、診断と治療 よく検索されている病気 家庭の医学 ...

なかでも多いのは、軽症のうつ病で、うつ症状が軽く身体症状が強いために、患者さん は一般の ... 大切なものを失ったりした時には感じるものですが、[1]はっきりとした原因 がなく、[2]深いうつに陥ってなかなか抜けだせないことが病的なうつ状態とされています 。 read more

うつ 対策|だるい、疲れる、気力がない。うつかな?と思ったら。

ところが、偽って笑っている事を続けている事は、さらなるストレスを生み、さらに深いうつ病 になってしまうケースもありますので、とても注意が必要なのです。 微笑みうつ病の人の 症状の特徴は、 人前や会社では気力を振り絞り、笑顔を浮かべ元気をアピールしています が、 ... read more

微笑みうつ病

うつ病の診断、症状、治療、抗うつ剤などに関する情報を紹介しています. ... 愛する者と 別れたり、大切なものを失ったりした時には感じるものですが、[1]はっきりとした原因が なく、[2]深いうつに陥ってなかなか抜けだせないことが病的なうつ状態とされています。 read more

うつ病 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア

2012年3月12日 ... うつ病の症状・診断・治療、克服者がぜんぶ教えます。 ... うつ病克服者だから知って いる、医者が教えてくれないうつのハナシと本には絶対載らない鬱病最新研究。 ... うつ 病の深い情報はメルマガでこの記事は気に入って頂けましたか? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿